FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.09.16.Tue.11:51
ソフトバンクが相場で活況 その関連のヤフーやバリューコマースには、どのような恩恵がとみているが全く影響なし。アリババ上場でもう一方ソフトバンク絡みではADWAYSの状況も気になるところだが、こちらもそれほど恩恵なし。ただADWAYSの場合は中国の子会社が、同じように中国に進出しているユニクロの子会社との提携で先週中ごろにはそれなりに商いも集め勢いがあったものの増資の件が邪魔をしてて値がすぐに崩れる有様 今日は上げてるものの商いがない。普通なら参戦しないが明後日には出資している企業の上場(ipo)もあるし、増資の払い込みもあるようなのでここは打診買いで様子見で良いのかも・・・そのADWAYSの金魚の糞でもあるネットイヤーはビッグデータ関連なので注視 特に出来高の増減に注意したい。


東証大引け、6日ぶり反落 米ナスダック続落が重荷 FOMC前に様子見も

16日の東京株式市場で日経平均株価は6営業日ぶりに反落した。終値は前週末比36円76銭(0.23%)安い1万5911円53銭だった。前日の米株式市場でナスダック総合指数が大幅に続落したほか、ダウ工業株30種平均の戻りが鈍かったのを嫌気した売りが出た。日経平均は前週末12日まで5日続伸していたとあって短期的な過熱感が意識され、利益確定売りも優勢だった。もっとも、下げ幅は最大で77円と比較的小幅にとどまった。日経平均への寄与度が高いソフトバンクが前週末比3.5%と大幅に上昇し、相場全体を下支えした。中国の電子商取引大手アリババ集団は15日、公開価格の仮条件を1株当たり66~68ドル(従来は60~66ドル)に引き上げたと発表。ソフトバンクはアリババ株を上場時点で3割超保有する計算で、含み資産増大への期待が膨らんでいる。外国為替市場で円相場が伸び悩んだのも下値での買いを誘った。きょうは16~17日に開かれる米連邦公開市場委員会(FOMC)を前に模様眺めの雰囲気も強く、積極的な売買は手控えられがちだった。16日の東証1部の売買代金は活況の目安とされる2兆円をわずかに上回ったものの、売買が活況だったソフトバンクを除けば「全体としては盛り上がりに欠ける展開だった」(みずほ証券の永田尋嗣ストラテジスト)。ソフトバンクの売買代金は約2800億円と、東証1部全体の14%にあたる規模だった。きょう午後の取引時間には日銀の黒田東彦総裁が大阪経済4団体共催の懇談会であいさつし、2%の物価安定の目標実現に向け「必要になればちゅうちょなく調整を行っていく」などと発言した。発言内容が伝わると、日経平均は取引終了間際に下げ幅を縮小する場面があった。市場では「発言に目新しさはないが、追加の金融緩和への期待が改めて高まった」(東洋証券の大塚竜太ストラテジスト)との見方があった。JPX日経インデックス400は反落した。終値は前週末比32.54ポイント(0.27%)安い1万1872.99だった。東証株価指数(TOPIX)も反落し、前週末比2.86ポイント(0.22%)安の1310.86できょうの取引を終えた。東証1部の売買代金は概算で2兆317億円、売買高は18億6623万株だった。東証1部の値上がり銘柄数は878、値下がり銘柄数は802、変わらずは148だった。個別銘柄では、菱地所など不動産株が大幅に下げたほか、大平金や三井金といった資源関連株にも売りが出た。三菱UFJなど銀行株も安い。半面、トヨタやソニー、KDDIには買いが向かった。東証2部株価指数は続伸した。ソディックやJトラストは上昇し、ラオックスやエルミックは下落した。


新興株16日、ジャスダック続伸 個別物色が支え バイオ伸び悩み

16日の新興企業向け株式市場で、日経ジャスダック平均株価は3日続伸した。大引けは前週末比9円08銭(0.39%)高の2322円96銭だった。直近に材料が出た個別株への買いや、値動きの軽い銘柄への買いが旺盛で、相場を下支えした。朝方に急伸したバイオ関連銘柄は利益確定売りに押され伸び悩んで終えた。ジャスダック市場の売買代金は概算で906億円、売買高は1億4416万株だった。主力銘柄で構成するJASDAQ―TOP20は続落した。iPS細胞関連のリプロセルは商いを伴って上昇したが、午後に上昇率を縮めた。日本通信、朝日ラバーが高い。半面、DWTIや日本マイクロ、ガンホーは下落した。東証マザーズ指数は小反発した。大引けは前週末比0.27ポイント(0.03%)高の952.38だった。ミクシィやアスカネット、メドピアが上昇した。一方、前週11日に新規上場したJIAが利益確定売りで大幅に下落。アルデプロ、サイバダインも下げた。
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。